2019年シーズンが終わり。

 

コンサドーレの2019年最終節も終わり、2019年シーズンも終わりました。

 

2019年シーズンはJ1 10位【13勝7分14敗】

僅差ではありますが負け越しとなってしまいました。

 

 

 Jリーグ公式情報はこちら。

明治安田生命J1リーグ 順位表:Jリーグ.jp

 

コンサドーレ公式の試合結果(ルヴァン杯含む)結果一覧はこちら。

試合日程・結果一覧 | コンサドーレ札幌 オフィシャルサイト

 

 公式の成績だけで考えると負け越してしまったのは残念ではありますが

今年はルヴァン杯準優勝やU-22を含め各国代表に選出された選手が多数おり、

その疲労を考えるとJリーグ総合順位にいるグループは凄いと改めて感じます。

 

個人的にも

2019年コンサドーレ観戦試合 9試合(全てホーム) 3勝2分4敗

+ルヴァン杯準決勝(ホーム)&決勝(埼スタ)

だったのでまぁ全体勝率から見てもそんな割合かな。といった感じです。

 

 

このブログを始めたきっかけは

・自分が観戦した試合結果を残したい

・凄く応援していた選手が急に移籍してしまって「あ、この年のこの試合に〇〇選手ゴール決めてたな」って残しておけばよかった!!

と思ったことではありましたが、

初めてコンサドーレを応援するために遠征して埼スタに行った。など、

ブログ、遠征と2019年は初めてが多い1年でした。

 なので2020年も少しでも熱を増して応援できればと思います。

 

 

 

 

 

 

野々村社長のメッセージに

もし僕らが、

変わることを恐れて冒険しなかったら、

サポーターに、

代わり映えのしないごく僅かな景色しか見せられない。

サッカーにはもっとたくさんの素晴らしい景色がある。

行先は決まっている。

迷わず行こう。

  by野々村社長
 

とありました。

 

 

 

2020年、どんな見たことのない景色が見れるのか。

それとも2018年や2019年に掴みとれなかった2つの見たことのない景色が見れるのか。

はたまた辛抱の年になるのか。

どうなるののかはわかりませんが2020年シーズンが楽しみです。

 

そして2020年シーズンに誰がコンサドーレのユニフォームに袖を通して戦うのか。

一部選手正式発表は出ていますが、まだ出ていない選手などの契約更新/加入/移籍の発表をドキドキしながら情報を待ちたいと思います。

プライバシーポリシー